【開催報告】2日間連続夏休み宿題特別プログラム  「不忍池で夜の生きもの コウモリを探しにいこう。」

前日の川のプログラムに引き続き、都会の中心でコウモリ観察をするプログラムを開催しました。

 

台風の接近に伴い、2日間とも開催ができるか微妙な状況。

1日目は、野生のコウモリを探すので、雨が降るとなかなかコウモリに出会うことができるかわからないという状況をお伝えしたうえで、最終参加を参加者のみなさんには決めていただき、キッズのみなさんはお休みが多数。結果的には小学生の親子達で開催をしました。

 

1日目コウモリを探して観察をしよう。

コウモリに関するクイズやコウモリを見ることができるポイント、コウモリが出てくる時間、なぜ夜に活動を始めるのかなどの話を聞き、コウモリがいざ出てくる時間に、うーんコウモリかな?でも、まだ確信ができないところに雨雲が、参加者もドキドキしていたと思います。
でも、確実に近くにはいることは、音でキャッチしていたため、雨が止むのを待つのみ。
参加者もスタッフも何とか、子どもたちに見つけてもらいたいと思っている願いが通じ、雨がやんだ少しのタイミングで空を見て、「いた‼」「ここにも、あそこにも」と飛び方を観察したり、どんなところから出てくるのかを見ることができました。
子どもたちももっと見たかったけれど、雨が強く降ってきてしまったため、少し早めに終了はさせていただきまっしたが、探し方のポイントはわかったので、今度晴れているときに、今度は家族で探しに来て観察をしてもらいたいなと思います。
          
2日目コウモリのことを調べてまとめよう。

前半、動物園でコウモリを近くで観察。昨日のは違う種類で観察をしました。

見るポイントを教えてもらいながら、スケッチをしたり、どんなことをしているか観察をして、場所を移動して、今度は、昨日、今日で見たことを材料に本で調べものをしてまとめるという作業をしました。

それぞれの子どもたちで、疑問に思うことは異なるので、なぜと思ったことを調べる。わからないことがある時には、ちょっとスタッフがヒントを出し、自分で調べることができるようにお手伝いをしながら、限られた時間の中で、よくまとめることができたなと思いました。

初めての試み、夏休みの宿題プログラム。無事に形になりました。

今年参加した、子どもたちは8月の後半はのんびり過ごせるかな?

9月に学校が始まり学校に提出してくださいね。

 

これで、今年の遊心恒例企画 夏スペシャルプログラムは無事に終わりました。

来年は、さらにパワーアップした形で開催したいと思います。

アンケートには書き忘れた、ご意見やご感想がありましたら、ぜひメールでくださいね。

 

9月以降の日程は、もう少しで発表できるように準備しています。

9月は、上野に戻り「石」をテーマにしたプログラムを実施する予定です。お楽しみに。

 

残り8月も半月。暑い日が続きますので、体調崩されないように楽しい毎日をお過ごしくださいね。

また、9月に一緒に遊びましょうね。